仮想通貨に興味がない方へ3
興味がなければアクセスもしないであろう人々の潜在意識に直接語りかける(笑)3
ベーシックインカム
前に書いたように、ビットコインといえばギャンブル性の高いイメージが付きまとい、中間層で労務に近い仮想通貨稼ぎをコツコツとおこなっている人たちの存在は、何も知らない人からすれば透明人間のように薄くますます遠い存在に思えるはずです。億り人と破れ人の絶対値は大きくかけ離れていますが、彼らもまた同様に「少しでも」と小さなプロジェクトを楽しむことがあります。
対価を支払わず仮想通貨をウォレットに受け取ることをair drop/エアドロといい、資金がなくてもエアドロを稼いで資金を増やすこともできるのです。エアドロされたコインは好きなように別のコインに替えることもできるので日本円に換金して日本の銀行口座に出金が可能なため、私もいつか来る年金暮らしの足しになればと目を光らせています。
仮想通貨プロジェクトというのは勢いがあるように見えて尻すぼみになったり資金難で頓挫することもありますが、候補はたくさんあり手続きさえ踏んでおけばいくつかの真っ当なプロジェクトは恒久的定期的にエアドロをしてくれるかもしれません。少し手慣れていればすぐに日本円に換金できますから限りなく還暦に近い私ゆにびーは、その手順を体に染み込ませどんなに老いても呼吸をするようにトレードや恙ない送金ができること、それを目標に置くのもやり甲斐のひとつとなっています。
最近では南海トラフの大地震が危惧されてます。万が一日本がボロボロになっても海外プロジェクトからいくらかでも資金が得られれば本当に助かることでしょう。そんな日が来ないことを祈るばかりですが、転ばぬ先の杖として持っておけば心の保険にもつながります。通信インフラと資金源にかかっていますけどね。
今わたしたちが実際に仮想通貨で定期的に受け取っているワールドコインなどはAIの普及で人間の仕事が奪われるからAIが稼いだお金を分配するというものです。本当はどういう流れで資金が工面されているのか詳しいところはわかりませんが、今後も同様のプロジェクトは準備中でいち早く情報を得ようとがんばっています。
ベーシックインカムのように必要最低限の生活が保障されるような金額には届かないかもしれないけれど、いくつかを集めて近いものにしていければ。生活保護のようにすべてを国にさらけ出してあらゆる制限を課せられるものとは違うのが非中央集権の仮想通貨プロジェクトなのだと、これを書きながら思い知った次第ですが、根っこに恐怖を抱くことなくエアドロを純粋に楽しめることがフェーズフリーにも繋がるのではないでしょうか。